むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

開幕2連勝【名古屋グランパス×北海道コンサドーレ札幌】

水曜日のガンバ戦が中止になったのは残念でした。

ただ、動画も公開されていましたが、多くの人の対応のおかげで豊田スタジアムでの公開練習を実施。

肩を落とすことなく、いい雰囲気で週末を迎えることができたのは好材料です。

 

さて、先発はランゲラック。成瀬、中谷、丸山、吉田。稲垣、米本、前田、シャビエル、マテウス。山﨑。

開幕戦から2人変更で、柿谷、相馬がベンチスタート。

 

札幌の早いプレッシングは厄介でしたが、うちのディフェンスラインも風間仕込みのプレス耐性を持っているので心強いこと。

丸山、進之介、成瀬、相手が近づいてきてもしっかり前線を見て選択肢を探せます。

最終、山﨑の頭を狙うこともできるしね。

 

後半には次々と選手交代し、途中出場の和也、相馬が絡んで決勝点。

相馬は待望のホーム初ゴールで、今シーズンの期待は膨らみます。

 

今シーズンはマッシモの交代に対する意識の変化が見られますね。

昨シーズンは交代枠を使うのが遅く、なんなら使わない試合もありました。

開幕戦も4枚カードを切り、今節は後半早い時間の3枚代えも含め、5枚使い切りました。

昨シーズンベースのチームに新戦力を組み込むため。信頼できる選手(マッシモ好みの選手)が増えたため。ACLによる過密日程を乗り切るため。

複数のポジションができる長澤と木本は使い勝手がよさそうですね。

丸山、進之介、稲垣の全試合出場組にも手をつけるのか注目です。

阿部はどこに行ったのか心配ですが、、

 

試合前には寿人のセレモニー、試合後の青木の場内一周。

本当に愛されるクラブに変わってきたことを実感しますね。

時期尚早だけど、今シーズンは本当に優勝に手が届くような気がします。

気を引き締めて一戦一戦進んでいきましょう。

 

それでは。