むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

オプション【大分トリニータ×名古屋グランパス】

グランパストリニータと対戦。

クラブ記録の開幕6連勝に続いて、今度はJリーグ新記録の8試合連続無失点!

前節までの2試合連続0-0には攻撃面での不安を覚えましたが、守備面は盤石ですね。

 

先発はランゲラック、成瀬、木本、丸山、吉田、長澤、米本、マテウス、齋藤、前田、山﨑。

進之介と稲垣をベンチに置き、あらためてマッシモが今シーズンを総力戦で乗り切ろうとしていることが伝わります。

しばらく試合から離れていた成瀬も2戦連続で先発です。

 

試合はマテウスの見事な突破から山﨑。

さらには相手のオウンゴールで2-0。

後半は守備をしっかり固めて、ラストは待望の柿谷。

移籍後初ゴールを決めて、エンブレムをタッチ、客席への一礼は痺れましたね。

 

この試合で感じたのは、3バック(5バック)がはまるんじゃないかな。ということです。

3バックになってから、木本が前にアタックしてボールを奪うシーンや、柿谷のゴールシーンに繋がった成瀬のインターセプトなど、ディフェンスラインが前向きにボールを奪うシーンがいくつか見られました。

 

4バックに比べて、カバーがしやすいことから、前へ前へという守備がしやすくなると思います。

進之介なんかは、特に得意なプレーですよね。

成瀬や吉田も前向きに奪ってカウンターの起点になることが増えると思います。

森下の出番も増えるでしょう。

 

また、マテウスや前田は、サイドの守備で低い位置まで下がる必要が、今ほどはなくなるのではないでしょうか。

ショートカウンターに備えた位置取りとエネルギーが残せると思います。

 

終盤の守備固めのためでなく、是非、スタートから使うオプションとしてマッシモに検討していただきたい。

 

それでは。