むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

選択肢【名古屋グランパス×サガン鳥栖】

名古屋グランパスはホームでサガン鳥栖と対戦。

無失点記録と無敗記録の継続が期待されました。

先発はランゲラック、宮原、中谷、丸山、吉田、長澤、稲垣、前田、阿部、マテウス、山﨑。

 

試合は早い時間に失点。

今シーズンここまでなかったパターンで、真価が問われましたが、結果は2-0からの反撃及ばず。

無失点記録の終わりと今季初黒星の苦渋をなめました。

 

追いかける展開になると攻撃面での課題、組織としての攻め手のなさが目立ってしまいますね。

同じ堅守でも、ほかに選択肢を持っているかどうかがポイントだと思います。

 

我慢強く守ることを否定する気もなく、ウノゼロに快感を覚えないわけでもありません。

ただ、そのスタイルを自ら選んでいるという状態であるべきだと思います。

ボールも持てる。相手を押し込むこともできる。だけど俺たちのスタイルは堅守。であるべきで。

0-0の長かった神戸戦や、スコアレスで終わった2試合、ビハインドを背負った今節から感じるのは、もうボールをもって押し込めるチームではなく、仕方なく守備に徹っしているような感覚。

 

今一度、攻撃面を見直すタイミングだと思います。

選択肢なく守備一辺倒になるチームではないと思うので。

 

森下の台頭や阿部の先発復帰。

負けを引き分けに、引き分けを勝ちにできるチームになってほしいですね。

 

それでは。