むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

限界と希望【川崎フロンターレ×名古屋グランパス】

GW2連戦の2試合目。

川崎フロンターレとの再戦となりました。

 

1試合目の途中から採用した4-3-3でスタート。

中盤を制圧された反省を活かし、シミッチを稲垣に監視させていました。

 

木本ではなく進之介、和也ではなく成瀬というところも、1戦目とは違って前で勝負するという意識の現れだったのではないでしょうか。

 

試合は1戦目とは見違えるように良くなったと思います。

中盤センターのインテンシティ、ディフェンスラインの前への強さ、サイドハーフの突破力。

守備から入るのはベースで、引いて受けすぎないときにこのチームは良さが出ますね。

 

ただ、残念ながらセットプレーからの失点。

後半には、三苫が成瀬を弄ぶような突破から追加点を演出。

そして丸山のオウンゴールで万事休す。

 

川崎のペースもダウンしたことで追い上げがかかりましたが及ばず。

失点をひとつ減らせたら、3失点する前に1点を取れていれば、、たらればを言えばきりがないです。

ただ、4-0の敗戦から1週間足らず、再び3失点したあとの奮起には熱いものがありましたね。

まだこのチームはこれからです。

 

成瀬は三苫にボールが入る前、入った瞬間に当たることを意識していて、よく抑えてたと思いますが、しっかりボールを収められると厳しかったですね。

ビルドアップ、攻撃面でもいいアクセントになっていたので、対人の守備が向上すれば代表クラスのサイドバックになりますよね。

 

森下は出場すればシーズンの鬱憤を晴らすかのような躍動感を表現してくれます。

成瀬、和也とのポジション争いは熾烈になっていくでしょう。

 

進之介のインタビューにあったように、切り替えではなく振り返り。

この2試合を通して自分たちの現在地を知り、足りないところ、通用する戦い方が見えたのではないかと思います。

 

丸山も責任を負いすぎず、前を向いて、これからもチームを引っ張ってほしいですね。

 

まだ、このチームはこれからです。

 

それでは。