むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上下左右【名古屋グランパス×大分トリニータ】

J1第30節。グランパスは大分トリニータに1-0で勝利し、マッシモ・フィッカデンティのJ1通算100勝と、J1新記録の19試合無失点を達成しました。 3-4-3のトリニータに対して、グランパスは4バックと5バックの可変システムを採用。 左SHで起用された森下が、守備…

疲労の色【FC東京×名古屋グランパス】

前節、横浜F・マリノスとの上位対決を制し、迎えた東京戦。 味の素スタジアムでの東京戦には苦手イメージがあり、今日も苦しい試合となりました。 前半から攻守でブラジル人トリオが厄介でしたね。 疲労も重なって運動量も少なく、なかなかボールを繋ぐこと…

自信と前進【名古屋グランパス×大邱FC】

やりました! ACLラウンド16で大邱FCと対戦した名古屋グランパス。 4-2で勝利してベスト8を決めました。 失点はロングシュートとピンポイントクロス。 Jリーグでは、エリア外からのシュートや単純なクロスはピンチにならないという感覚がありましたが、さす…

インテンシティ【チェルシー×アストン・ヴィラ】

代表ウィーク明けのプレミアリーグ。 チェルシーはアストン・ヴィラと対戦です。 クリステンセン、アスピリクエタ、ジョルジーニョ、マウントなど、代表での出場が多かった選手はベンチから。 チャロバー、オドイ、ツィエクなど、招集されていないメンバーを…

前向き【名古屋グランパス×徳島ヴォルティス】

金J、ガールズフェスタ初日の開催となった徳島ヴォルティス戦。 3-0の勝利で8戦無敗、クリーンシート18試合の新記録更新となりました。 金曜に勝利して週末を迎えると、心のゆとりが大きく、他チームの試合を高みの見物できます。 この試合はクバをスタメン…

完成度【鹿島アントラーズ×名古屋グランパス】

ルヴァン杯準々決勝、1st legをホームで2-0と先勝したグランパスはアドバンテージを持って2nd legに臨みました。 5バックも想定できましたが、4-3-3でスタート。 木本はアンカーでした。 5バックか、木本をアンカーの4-3-3かも?2-0を意識しすぎず、アウェイ…

自由と枠組み【日本×オマーン】

2022年のカタールW杯に向けたアジア最終予選が始まりました。 結果はオマーン相手にホームで0-1の敗戦。 4-3-1-2のオマーンに対して、有効な攻撃を仕掛けることが終始できませんでした。 逆にオマーンは中央にブロックを敷いて日本のストロングである大迫、…