むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

疲労の色【FC東京×名古屋グランパス】

前節、横浜F・マリノスとの上位対決を制し、迎えた東京戦。

味の素スタジアムでの東京戦には苦手イメージがあり、今日も苦しい試合となりました。

 

前半から攻守でブラジル人トリオが厄介でしたね。

疲労も重なって運動量も少なく、なかなかボールを繋ぐことができませんでした。

 

しかし、シュヴィルツォクが加入してからは失点したら負けるチームではなくなりました。

今日はチームとしてボールを運べず、クバにいい形でボールを入れることができませんでしたが、FKから同点ゴールをねじ込んでくれました。

FK獲得に繋がったマテウスのスタートとミッチのパントキックは見事でしたね。

 

後半は木本と長澤を投入し、中盤を3枚にして流れを取り戻す時間もありました。

ピンチもありましたが、ミッチを中心に守備陣も集中していましたね。

 

シュヴィルツォクの交代は疲労もあったのでしょう。

彼がいないときの得点力は依然として課題なので、夢生や柿谷には奮起してほしいですね。

センターFWではなく、サイドやトップ下で前を向いてプレーする柿谷に期待しましたが、攻撃の形は作りきれず。

 

それと、レアンドロが退場したあと、もう少し早く森下を入れてほしかったです。

相手の出方を伺ったのでしょうが、先に動いた長谷川監督が残り10分の流れを10人で持っていってしまいました。

マッシモは最近、交代策が早くなっているので、間髪入れずに森下を投入し、畳み掛けていく采配をしてほしかった。

 

ともあれ、今日の内容からすれば引き分けは悪くない結果でしょう。

進之介は大事でなければいいのですが、、

 

過密日程の中、負けられない試合が続きますが、しっかりリカバリーして、負けなしを継続したいですね。

その先に来季のACL権と、タイトルが待っています。

 

それでは。