むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

前向き【名古屋グランパス×徳島ヴォルティス】

金J、ガールズフェスタ初日の開催となった徳島ヴォルティス戦。

3-0の勝利で8戦無敗、クリーンシート18試合の新記録更新となりました。

金曜に勝利して週末を迎えると、心のゆとりが大きく、他チームの試合を高みの見物できます。

 

この試合はクバをスタメンで起用。

以前も書きましたが、大柄でポストプレーが得意なストライカーの存在は、周りに好影響です。

 

後方のメンバーはボールを持ったらまずクバを見ることができます。

柿谷や山﨑もよく身体を張ってボールを収め、落としていましたが、クバのポストはその1つも2つも上のレベルです。

 

アバウトなボールでもコントロールし、味方に繋げてくれるため、2列目の選手たちは前向きでボールを受けることができます。

これまでボールの運びも攻撃の糸口もサイドの選手の突破力頼みでしたが、より簡単な、より明確な攻撃の意思統一ができました。

前田は水を得た魚のようですね。

 

今シーズンから加わった長澤や森下、夏に加わったクバやミンテが続々とチームへフィット。

さらに夢生の復帰と、好材料は多いです。

守備陣も安定感を取り戻しており、好調だった序盤からさらに進歩したチームになりました。

この勢いでACLも勝ち上がっていきたいですね。

 

各ポジションで競走が激化していますが、負荷がかかっている吉田、稲垣、マテウスがシーズン終盤までもつかが、タイトルや来年のACL出場権の獲得に影響してきそう。

今節、マテウスは足を攣っていたので、マッシモは無理のないように配慮してほしいですね。

 

それでは。