むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

前進あるのみ【清水エスパルス×名古屋グランパス】

グランパス清水エスパルスと対戦。

完敗した鹿島戦からの立ち直りを目指す一戦。

ベンチにはフィッカデンティが戻ってきました。

 

試合はシャビエルが持ち味を発揮し、前線の起点になってくれました。

鹿島戦後にふれたように、前線に時間を作れる選手がいればディフェンスラインが上がり、それによって前への守備が増え、ショートカウンターに繋がりますね。

 

 

悪いときのシャビエルは必要以上に下がってボールをもらいに来てしまう印象でしたが、今日はほとんど降りてきませんでした。

丸山、進之介ともにビルドアップは得意なのでシャビエルは前の仕事に徹してくれるとチームとして機能しやすいかと。

 

今まで単騎で持ち上がる以外の選択肢を持ちづらかったマテウスと相馬も、柿谷やシャビエルと連携することができていました。

柿谷、マテウスにゴールが生まれ、クリーンシートと、内容、結果ともに素晴らしかったです。

 

あとは成瀬、決めてほしかったですね。笑

マテウスがボールを出してから時間があったので、「あ、これ、初ゴールやん!」って思ったでしょうね。

何も考える暇もなくシュートに行くようなタイミングだったら枠には飛んだかも知れません。笑

 

ただ、攻守に素晴らしかったですね。

和也、森下とのポジション争いに負けず、ファーストチョイス。

将来の代表入りも夢じゃないと思ってしまいます。

 

シャビエルの活躍をきっかけに、阿部ちゃんも出番を増やしてほしいですね。

時間を作る、周りと連携する仕事は彼にもできるはずです。

 

それと、今日はベンチ外となった山﨑も、必ずチームに必要です。

気を落とさず、自分の強みを活かして闘う姿をまた見たいですね。

 

それでは。