むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

鬼門突破【鹿島アントラーズ×名古屋グランパス】

名古屋グランパスはアウェイで鹿島アントラーズと対戦。

6連勝を目指し苦手のカシマスタジアム

 

ランゲラック、宮原、中谷、丸山、吉田、稲垣、米本、マテウス、柿谷、相馬、山﨑。

開幕から5試合を終え、このメンバーが現状のファーストチョイスと言えそう。

 

阿部ちゃんは今日もメンバー外。

去年の出来からして、マッシモの構想外になるとは思えないんだけど、ここまで入らないと心配ですね。

昨シーズンの終わりに、攻撃面のクオリティにまだ満足していないと発言していた阿部ちゃん。

まずは守備を徹底するマッシモと、練習などで意見の食い違いがあるのかな?

過密日程のシーズン、必ず彼の力が必要だと思います。

 

試合は稲垣のミドルで必殺のウノゼロ。

昨シーズンから運動量の多さで攻守に活躍していたのに、こんなに点を取るともう重要になりすぎちゃいますね。

 

少ないチャンスを物にしてウノゼロを狙うチームとしては、セットプレーからの得点を増やしたいですね。

今日のゴールもセットプレーからですが、できればヘディングでの得点を。

丸山や進之介は守備時の跳ね返すヘディングは強いですが、ゴールを狙うヘディングはあまり見ません。

鉄壁とビルドアップでの貢献に加えて得点力まで求めるのは贅沢かもしれないけど。

 

これで代表ウィークに入り、リーグ戦は中断。

進之介の代表入りはうれしいですね。

対人、読み、空中戦、ビルドアップ、どれをとっても通用するレベルだと思います。

相馬も今季の活躍を続ければオリンピックのメンバーに入りそうな雰囲気。

2人とも存分にアピールしてきてほしいです。

 

それでは。