むぎちゃんこ

大事なこと、くだらないこと。

噛み合わせと切り札【横浜FC×名古屋グランパス】

だいぶ間を空けてしまいました。

Jリーグもですが、このブログのことですね。

 

チェルシーはCLで優勝し、グランパスACLを勝ち抜き、オリンピックは4位に終わりました。

 

オリンピックはけっこう時間をとって観ることができました。

フェンシングや体操、女子バスケが印象に残っています。

サーフィン、スケートボード、クライミングの新しい風も巻き起こりましたね。

早くも来年は冬季オリンピック、そしてW杯。

楽しみです。

 

さて、再開したJリーグ

グランパス横浜FCとの一戦です。

 

フィッカデンティは鬼の相馬先発起用。

オリンピックでも一定のインパクトを残した相馬。

得意なことと、そうでないことがはっきりした選手だと思いますが、得意なことであそこまで通用すれば立派なもの。

今後の更なる活躍に期待です。

 

4-2-3-1と3-4-2-1では、サイドで2対3の状態になります。

横浜FCはその優位性をしっかりついて来ました。

サイドから順に空いたスペースをつかれ、CBが引っ張り出されるシーンが多かったですね。

 

逆にグランパスは5-4-1のブロックを崩せず。

誰かが5-4のライン間でボールを受けて3バックの1枚を引っ張りだし、別の誰かがその裏を狙う。

こんなシーンが見たかったし、それができるのは阿部と柿谷だったんじゃないかと思います。

今シーズンの阿部ちゃんの扱いは本当に疑問ですね。

最後のカードが藤井のパワープレーでは、ちょっと寂しいです。

 

川崎に連敗したあと強く思いましたが、攻撃にフォーカスして欲しいと思います。

守ろうと思って守れることはシーズン前半で十分わかりましたし、守れるだけでは上位に食い込めないことも十分に分かったはずです。

今シーズン残り、別の戦い方を身につけてほしいですね。

 

それでは。